自給自足ってどうですか?BS-TBS
日本国内の数組(一人暮らしも含む)の自給自足生活を営む家庭(個人)のライフスタイルを紹介するドキュメンタリー。
奈良一人旅行の初日、部屋で夕食後のまどろみ中に視聴した。
素晴らしい番組だった。ただ単純に登場する人たちに話を聞くだけでは分からない。テレビクルーが長期間密着するから撮れる内容だった。
登場人物たちの思想もビシビシ伝わって来た。
自らの手でなんでもやる。不便を工夫と努力で乗り切る。生きてる実感を得て充足する。そんな感じだ。
で、私はそのような生活に憧れるのか?答えは否である。
時代が進んでどんどん日常の生きるための原始的な労働を他人に任せることでどんどん進化してきた。あえて自分で全部やる必要があるのか。
自分でほぼ全てを自給自足できたなら、確かに生きている実感は得られるだろうけど、実際にはやはり月10万円位の現金が必要で、インターネットも必要で、自分の地域で手に入らないものや作れないものは買う必要があって・・・。
程度の差こそあれ他者に依存する世界なのだから、むしろ誰でもできるようなことは他人に任せて、自分しかできないことに集中したいと僕は思った。
そういう風に自分の立ち位置を再確認できて良かった。宮古島で有機栽培の農家をやっている親友と会う時も同じ気持ちになる。