アイスバーンの谷川岳スキー一人旅

2023-24シーズンの関東近郊のスキー場はどこも暖冬で雪不足のようだ。

谷川岳は2月というのに雨が振り、連休前に145cmあった積雪は2/22(木)には110cmまで融けて減っていた。さらに融けた雪が夜になって凍っていてガチガチのアイスバーン。

結果、2/22(木)のロープウェイは営業停止となり、レイブパーティーで毎年訪れているラビリンスの会場がある宝台樹スキー場へスキーをしに行ってみた。

ここもやはりアイスバーンだった。

ただ山頂駅の沖縄そばが名物のレストハウス前で太鼓をポンポコ叩いて客引きする女子が可愛くて癒やされた。リゾートバイトで来てるそう。イイなー青春。

スキー終わりには宝川温泉へ。見事に昇天解脱できた。

湯浴み着があるおかげで男女が安心して入れるのは良いと思い直した。

宿は伊東園グループの湯の陣。谷川岳まで10分ってヤバ近い。夕飯は老神温泉の山楽荘と完全同じだった。

大浴場にサウナがあるのが良い。ただし大浴場の片方だけ(男女朝夕で入替方式)。

翌日2/23(金)は谷川岳ロープウェイ営業するというので行ってみた。2/22(木)の午前中は結構降ったし。

で、結果、アイスバーンの上に5cmほど新雪があるだけ。もう地獄のようにツマラナイ。ガリガリ滑るのは嫌だよ。

一時間でスキーは諦めて宝川温泉に寄って帰路についた。

谷川岳ロープウェイの公式サイトの積雪量は正確だし、アプリのsnow-forecastの予報も信頼できる感じだった。

・積雪量が減っていたらダメ

・snow-forecastで雨表示なら雨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です