群馬県水上家族スキー旅行

25日クリスマスの朝、サンタからのプレゼントを開けて、昼過ぎに群馬県みなかみへ出発。浦和の自宅から2時間で到着。さすが平日。

例年、那須塩原へ行っているが今年は太平洋側の積雪が心配すぎたのでみなかみへと目的地を変更してみた。

さて群馬県みなかみの宿は伊東園ホテル尾瀬老神。食べ飲み放題で4名3泊4日で54000円。安っ!

温泉、家族卓球ともに満足。飲み放題付きのブッフェスタイルの食事は値段を考えたら満足。

翌日はかたしな高原スキー場へ。ミッフィーとタイアップしている。天気もよくて営業中の数コースも初心者ばかりの我が家には好評だった。スキーヤー専用なので安全。リフトやコース、レストランなどどこも空いていて快適。レストランも良心的な価格で、広々していて居心地がよい。焦らなくていいし、ゆるい。
リフト一日券4名で8200円(ミッフィー会員の平日料金)。

三日目行ったのは水上高原スキー場。
シーズン開始記念でリフト一日券4名分で8000円。こちらも数コースのみ営業。コースはミッフィーより長いので良い。天気曇りで寒かった。エスカレーター付きのキッズソリパークは楽しそうだった。レストランは中国人観光客が多く雑多なイメージ。
あと、コーヒー休憩を取りたくてもカフェがない。これはいただけない。

今回は珍しくガッツリ二日間家族全員分の一日券を購入して、沢山スキーをした。シーズン初めの数コースしか営業していないスキー場のリフトに高い金を払う必要なんてない。

また我が家は初心者コース中心なので、そもそも一日券5000円以上は高い。そういう意味で例年の那須塩原のハンターマウンテンスキー場は満足度は低いんだなと改めて気がついた。そもそも混んでいて、昼ごはんを食べるのでさえ並ぶし。

一方、那須塩原と比べて水上が劣るのはスキー以外の観光地がないこと。吹割の滝は冬季閉鎖、尾瀬や日光も直線距離は30kmだが、やはりルートが冬季閉鎖で迂回せねばならず所要時間2時間。結局、スキーをするしかないのである。

天気がよければ良いが、悪天候の際は何もすることがない。これはいただけない。那須ならアウトレット、日光江戸村、オシャレなお店など色々ある。

来年はどうするかなー。那須塩原で宿を伊東園に変えて、スキー場もエーデルワイスとかファミリー向けにするのが有力か。