つげ義春コレクション全9冊セット (ちくま文庫)

つげ義春、陰鬱でみじめで人間くさいエロスがある作品が好きで、手元に所有しておいてもいいかなと9冊セットを購入した。

読むべきは5冊、この中の作品のうち、8割がた読んだことがあった。

1冊は私小説でつまらない。

あとの3冊(四つの犯罪/七つの墓場、腹話術師/ねずみ 腹話術師/老人の背中、鬼面石/一刀両断)は、私の期待するつげ義春の作風ではなく、至極つまらなかった。

ねじ式/夜が掴む
ねじ式/ゲンセンカン主人/夢の散歩/アルバイト/雨の中の慾情/夜が掴む/コマツ岬の生活/外のふくらみ/
必殺するめ固め/ヨシボーの犯罪/窓の手/夏の思いで/懐かしいひと/事件/退屈な部屋/日の戯れ

大場電気鍍金工業所/やもり
大場電気鍍金工業所/少年/海へ/やもり/下宿の頃/義男の青春/池袋百点会/隣りの女/別離

李さん一家/海辺の叙景
古本と少女/不思議な手紙/手錠/蟻地獄/女忍/噂の武士/西瓜酒/運命/不思議な絵/沼/チーコ/
初茸がり/通夜/山椒魚/李さん一家/蟹/峠の犬/海辺の叙景

近所の景色/無能の人
魚石/近所の景色/散歩の日々/ある無名作家/石を売る/無能の人/鳥師/探石行/カメラを売る/蒸発

紅い花/やなぎ屋主人
紅い花/西部田村事件/長八の宿/二岐渓谷/オンドル小屋/ほんやら洞のべんさん/もっきり屋の少女 /
やなぎ屋主人/リアリズムの宿/枯野の宿/庶民御宿/会津の釣り宿

苦節十年記/旅籠の思い出
旅のエッセイ(旅籠の思い出 上州湯宿温泉の旅 ほか)/イラスト(旅の絵本 桃源行 ほか)
自伝的エッセイ(断片的回想記密航 ほか)/夢日記

四つの犯罪/七つの墓場
四つの犯罪/生きていた幽霊/罪と罰/奇人/七つの墓場/おばけ煙突/ある一夜/うぐいすの鳴く夜/
クロ/鉄路/四人の素人

腹話術師/ねずみ 腹話術師/老人の背中/親分/一発/なぜ殺らなかった/見知らぬ人々/目には目を…/下町の唄/
兄貴は芸術家/ねずみ/右舷の窓/行ったり来たり

鬼面石/一刀両断
盲刃/鬼面石/落武者/忍びの城/一刀両断

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です