痛風デビュー

もう何年も前から毎年の健康診断では尿酸値が危険信号だった。が、発作もなかったし全く気にしていなかった。日常的に運動もしてるし。

ところが、週に数回、まっ昼間から豪華なツマミに合わせてビール数本とワインボトルを空けて、享楽的な性活をしていれば、こうなることも必然か。

夕食後にソファでリラックスして、そろそろ寝るかと起きあがると右足踵に激痛が。外部からの衝撃などはなく、きっかけが分からないので、なんで?なんで?となったが、とりあえず寝た。

翌日も痛みが全く引かず、とりあえず冷やした。翌々日、整形外科に診察してもらいにいったら判明した。

痛風か。

とりあえず、外用薬(湿布と塗り薬)と炎症を抑える薬をもらい、服用していたら回復した。

ただ享楽的な行動をすると痛みがぶり返す。とりあえず昼からビール4本とワインボトル一本空けるとヤバそうだということが分かった。

これから上手に痛風と付き合っていかないといけないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です