大阪ヨドコウ迎賓館とPL教団の大平和祈念塔

新幹線に乗って新大阪駅に12時頃着。阪急線で芦屋川駅。丼うどん蕎麦屋しか見当たらずカツ丼とビール大瓶。芦屋川越しの小山の中にヨドコウ迎賓館が見える。荘厳だ。
山の斜面を生かした段々4階建てのフランクロイドライト建築、ヨドコウ迎賓館。幾何学的で丹精のとれたライト建築の真骨頂。没頭できた。
続いてYOUTUBERがレポートしまくった有名立ち飲みもつ焼き屋西成のやまきへ。
しかし臨時休業中であった。代わりにやまきの隣の立ち飲みもつ焼き屋で、もつ焼きとスーパードライ大瓶&レモンサワー。うん、満足。
その後、ディープタウン西成を散策。三角公園がマジでヤバい。ブルっちゃう。一辺40mの三角形の公園にホームレスみたいな人が300人位たむろってる。つまりかなり密集してる。それぞれ5人〜8人位の小グループを形成し、ぐっさんCMの缶ビールとか、ワンカップとかストロングゼロ飲んでる。
車椅子の人かなり多い。一人で喋ってる人、半裸の人、道路で仰向けに気絶したように眠る人、公衆トイレで個室の扉全開で屈んでいる奴もいる。終末すぎるよ。ヤバい。
非日常世界を堪能した。サンフランシスコ、リオデジャネイロで感じたヤバさ。撮影なんて絶対に無理。その後は梅田に戻りサウナニュージャパン。お気に入りのミストサウナ、プール、冷たい水風呂13℃。完全に整った。

朝ご飯は定番の都そばで天ぷらうどん。なかもず駅移動して知人とランチ。大黒町駅で降りて自転車を借りる。難波八坂神社で大きな獅子舞台鑑賞。心斎橋、宗右衛門通り、若者古着の町アメリカ村、道頓堀、黒門市場、オタクの町日本橋(にっぽんばし)、新世界通天閣、飛田新地でお姉様達を見学(鼻の下がのびてしまう)。自転車で周るのは効率が良い。
パイセンと天満で寿司→BAR。パイセンが枯れてきているのでカツを入れさせていただく。美味いもの食って、いい女を追いかけて、未知なるものを求めて旅をする。自然と一体化して遊ぶ。バーニングマンの写真集をプレゼントして、来年一緒にいきましょう!と言っておいた。

ニュージャパンの個室で目覚める。昨晩は宿で一服して、大好きなミストサウナで見事に昇天。滝の音が相変わらず素晴らしい。
13℃の水風呂も素晴らしい。滝も流れてるし。爽やか。一発でキマる。
そして昨夜は露天エリアのサウナが最高だった。セルフでロウリュウができる小ぢんまりタイプ。これまた昇天。
整いまくって部屋に戻って爆睡した。
からの起床。
まずはサウナ。ミストサウナに珍しく他の客がいたので、高温サウナへ。30分ごとのオートロウリュウ最高!冷たい水風呂→プールサイドのリクライニングチェアで瞑想、はい、昇天。
ニュージャパンを出て向かったのは金剛駅。PL教団の塔である。マンガみたいな珍妙な写真しか撮れない。おもしろすぎ。中に入りたかったが定休日でもないのにお休み。向かいのPL病院のガードマンに聞いたけど、基本的に定休日でなければ空いているので今日は特別とのこと。はい、残念。明日また来る。

PL病院の前からバスで富田林駅へ行き、なんばへ。
まずは腹ごしらえ。大阪くらしの今昔館の前の焼き魚定食屋へ。定食頼めば生ビール130円。最高。
大阪くらしの今昔館も大阪の町並みが再現されていて楽しい。着物着付けも500円でしてもらえるので、子供や外国人連れてたら更に楽しいだろうな。
で、お次はキャバレー。ミス大阪。と、その前に喝丼という店でカツ丼を食す。まあ普通かな。
で、ミス大阪。建物や内装は雰囲気抜群。レディー達も妙齢の淑女ばかり。
これは期待できるなと思っていたが・・・。
レディーと会話しながら明朗会計のお酒を飲むのは楽しいのだけれど、いくら待っても生バンド演奏とか舞台の演目が始まらない。
レディーに尋ねてみたら今は年に数回、特別な日にしかショーはやらないのだそうだ。なんだそりゃ。それはキャバレーじゃないじゃん。アポロビルとかバーレスクとかちゃんとショーある店行くわ!と思って1時間で退店。

梅田に戻って、〆にたこ焼きか明石焼きをと思ってうろついていると、「汁入りたこ焼き」を発見。
ピピっとひらめいてニュージャパン近くのたこ焼き鍛次郎の屋台前ベンチでスーパードライ350缶と共に注文。
これがどちゃくそ美味い。明石焼きよりうまい。てゆーか明石焼きは寝ぼけた味に思える。これは飲んだ後の〆は「汁入りたこ焼き」で決まりだわ。

最終日はPL教団の大平和塔へリベンジ。前日の経験から、富田林駅からPL病院までバスで行けば良いと分かっていたので楽勝。無事、大平和祈念塔の中まで見学できた。あのデザインは二代目教祖によるものだそうだ。
信者の人が解説してくれた。
敷地内にはカフェもあったので、大平和祈念塔を見ながらコーヒーフロート。新大阪駅でお土産、それにたこ焼きと明石焼きを買って新幹線で東京へ。あー楽しかった。

今回一番持って行って良かったものはスリッパ!ニュージャパンはスリッパがないので、本当に役に立った。
多少床が濡れていても、色々な体毛が落ちていてもスリッパ履いていれば気にならない。

スマートEXで新幹線チケット購入時、新幹線の窓際の席が満席でもS-work席を選択すれば窓際の席が沢山空いている。これはねらい目。s-work席を積極的に使おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です