メモリークエスト/高野秀行

ネット上で「思い出の人を探して欲しい」という依頼を募集して、特に面白そうな依頼について著者が実際に捜索の旅に出かけるノンフィクション作品。

依頼者からの情報は断片的で驚くほど少ないが、高野さんの驚異的な運で結構見つけちゃう。凄い。

そして、僕が高野さんの作品が好きなのは、自分も行動したいという気分になること。

例えば、この作品に登場するアフリカコンゴのリンガル音楽が聴きたくなり早速BGMにして読書した。

あとはユーゴスラビアのカンヌ映画祭でもグランプリを受賞した映画アンダーグラウンドもまた観たくなった。ちなみにこんなこともあろうかとDVDでもっている。

人を動かす作品が好きだ。高野作品はもっと読んでいこう。いつか中古でなくて新品でも買って著者に収入が入るようにしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です