高尾山 週末激混み

子供二人と僕とで土曜日に高尾山に登ってきた。小川沿いの未舗装登山道を行く6号路。

小2の娘はへばりながらも3時間ほどで完登した。小4の息子は余裕綽々。

それにしてもとにかく混んでいて不快である。

登山道は前後にグループがいて話し声が終始聞こえてくる状態。山頂の広場は売店もトイレも行列、眺望の良い座る場所確保も難しい。

まあ、それでも、富士山丸見えの絶好の位置に3人で並んで座れるベンチを確保、トランギアでお湯沸かしてココアやスープを飲んだり、運良く並ばずに缶ビールやらおでんやらも買えて、持参したおむすびやお菓子と共に山頂でのランチを満喫した。

帰りはリフト。山頂からリフトへ行く途中にある蕎麦茶屋に入り眺望抜群のテラス席を確保。子供達は団子、僕はビールに味噌田楽と楽しんだ。

結果的に満足したけれど、疲れた。

あと妻がいない今回の編成だと温泉に入れない。小2の娘を男湯に入れるわけにもいかないし。娘が一人で女湯に入れるのは小6位からかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です