USJ@大阪 阪神大阪ホテル宿泊&サウナ 通天閣新世界

JRが新幹線の子供料金が無料になるという太っ腹なキャンペーンをしていた。

大人二人で東京―大阪往復6万円、子供二人は3万円。この3万円が無料なんだから、行くなら今でしょ。

あと、大概のことは独りで楽しめる一人旅行大好き人間の私も、さすがにテーマパークは一人ではキツイ。関西方面に一人旅行で来る度に、USJに行きたいなと思っていた。なにせ、開業後すぐに行ってから18年ほど経過している。それに未だにディズニーランドのチケットは取れないし。

というわけで、子供たちを連れて週末2泊3日の大阪旅行へ行くことにした。

金曜日の夜に東京駅発の新幹線に乗り、大阪福島の阪神大阪ホテルに宿泊。

土曜日朝からUSJを満喫して、ホテル周辺のたこ焼き居酒屋で乾杯晩ごはん、ホテルに戻って、阪神ホテルサウナ(宿泊者は800円)で整って、爆睡。

最終日曜日は通天閣登って、新世界で串カツで乾杯して、16:30新大阪発の新幹線で東京へ。

USJの感想。AM9時前に入場し、公式アプリでニンテンドーエリアの入場整理券取得に成功。これはファインプレーだった。そもそもハリー・ポッターとニンテンドーの2つが主目的だったのだ。

ハリー・ポッターの村や城などの雰囲気は抜群に良かった。アトラクションの「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」は椅子がグリグリ動いて、視覚的な演出で空を急上昇したり急旋回したりする系のアトラクションで乗り物酔いが酷かった。ジェットコースター「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」はコース中に演出などがなく単なるジェットコースターだし、乗っていてスリルもないので、特筆すべきことはない。

期待していたニンテンドーワールドだったが結論から言えばそこまで楽しくなかった。「マリオカート」は四人組の乗り物に乗り込んで四人がそれぞれ別々に操作していわゆるマリオカートのレースをやる。自分のかけているゴーグルにARで敵キャラが現れて、それらを亀の甲羅を投げて攻撃する。しかし、その仕組みに無理がある。四人用の車の上に人間の実態があるのだから、その四人がそれぞれにレースをするというのは無理だ。不自然だし、操作の実感がない。最後までインチキVRゲームをやらされている感があった。

と目玉として楽しみにしていた2つのエリアは不発だったが、それ以外はとっても面白かった。ウォーターワールド、ジョーズ、ジュラシック・パーク・ザ・ライド、どれもまた体験したいものばかりだ。USJ内は景観や街並みも作り込まれていて世界観を楽しめるし、やはり何年かに一度は訪れたい場所である。

阪神大阪ホテルは駅近で、かつ新大阪駅からもUSJからもアクセスしやすくて、4台のベッドが入った眺めの良い部屋も快適だった。素泊まりだったけど、朝はマクドナルドや吉野家でテイクアウトしてきたものを部屋で食べるので全く問題なかった。また阪神ホテルのサウナは湯守日記ブログで度々目にしていたので楽しみにしていたのだが、噂に違わぬ安らげるサウナ&大浴場だった。サウナは清潔だし、水風呂や水シャワーの水は清冽で清々しい整いを得られた。

土曜日の夜(23時閉店の21時過ぎから22:40頃まで)だったが、利用者が多く、その点は残念といえば残念。あと営業時間も残念。深夜一時位までは営業してほしい。せめて宿泊者用には。

通天閣は相変わらず楽しいが、追加料金払って展望台の屋外に出て、突き出した部分に立てるのは玉ヒュンで楽しかった。

新世界では定番の串カツを食べるわけだが、子供に客引きしている店に行かない理由を問われこう答えた。

客引きしている店は客引きしないと客が来ない店。地元客で賑わっている店が良い店なんだ。

そして見事、正解の店に入ってご機嫌だった。

あー今回の旅行も楽しかった☆