緊急事態宣言下で背徳的な飲み会を敢行→鎌倉でチル。はぁ~極上。

2022年5月、首都圏は未だに緊急事態宣言下にある。

県境をまたぐ旅行、不要不急の外出について自粛要請が出ているのはまだしも、全ての飲食店でアルコール提供が禁止されているのが実にツライ。

お友達の誕生日会を開く、旧友と会う、そんなときにアルコールがないとちょっとサミシイ。味気ない。

そこであまり褒められたものではないが、工夫してこの難局を楽しんでみることにしたわけだ。

まずは誕生日会。これはひょんなことから女性3名と男性は私一人ということで、しかも性に寛容であるという事前情報もあったので、露天風呂付のスイートルームを抑えた。公式に4名利用が許可されており、事前に確認したところ飲食物の持ち込みOK、ワイングラスなどもホテルで用意してくれると言う。

持ち込みだけだと申し訳ないので、もちろん、ルームサービスでビールやワインも頼んだが、当日はホテルのレストランが休業しており、温かい料理を注文することはできないとのことだった。

そこでデパ地下のデリやら総菜屋で色々おつまみを買い込んで、予め酒屋に予約しておいた冷えたシャンパンを2本やら日本酒、ワインを担いでホテルにチェックインした。予約したのは5時間コース、チェックインは18時、チェックアウトは23時の予定だ。

特別感からか大盛況で、参加者四名、みんなへべれけに酔った。沢山笑った。

風呂に入ったのは僕だけだったんだけど、途中から僕は全裸で飲んでいた。

非日常的な体験。

文句なしに楽しい飲み会であった。23時にチェックアウトして錦糸町のサウナニューウイングに宿泊。セルフでロウリュウやり放題。飲み会の途中で全裸になってからの記憶があまりないんだが、ニューウイングでロウリュウをやって水風呂プールにザッブーンと飛び込んだあたりから記憶が戻った。強烈に気持ちがよかった。

翌日は鎌倉へ向かった。鎌倉在住の旧友二人と会う約束をしているのだ。

僕のプランとしては由比ガ浜のビーチで旧友達とビールをプシュっといこうと思っていたんだけどあいにくの雨。旧友の一人の家の庭のウッドデッキでBBQということに変更した。

そこで午前中は鎌倉大仏見学と長谷寺を散策し、鎌倉のゲストハウスにチェックインを済ませ、BBQをホストしてくれる旧友と合流し、地元のクラフトビール専門店で珍しいクラフトビール類を買い込み、肉専門店でおいしい高級肉を買いこんで、ゆるゆると友人宅で雨の中、軒下BBQを楽しんだ。

久しぶりに会う気の置けない友人との会話はやはり楽しいものである。二次会でラーメンでも食べたいところだったが、どの店も19:30には閉店しており、友人の会社の事務所でカップ麺で二次会して早めの閉会となった。

ゲストハウスで就寝し、翌日は起死回生の快晴となった。朝8時には由比ガ浜でコンビニ総菜とビールで一人でMorningPartyを開始。2時間もたてばご機嫌な酩酊ChillOut状態となっていた。

由比ガ浜を後にし、ゲストハウスをチェックアウト後向かったのは、鎌倉の古民家をサウナに改装したZen Vague。2時間の時間制で、かつ事前予約が必要。

僕の時間枠では、僕以外にもう一人。うまい具合に一人がサウナ、一人がサウナ外で水シャワー&外気浴とタイミングがズレて、まるで貸し切りのようなノイズの極めて少ないピュアなサウナ体験ができた。

ロウリュウの際の水がサウナストーンにあたってジュ、ジュゥ~と瞬間蒸発していく。サウナから出て蛇口をひねると頭上からザーッとスコールのような冷たい清冽な水シャワー。古民家の庭にあるリラックスチェアに身体を預け、空をゆく雲を眺め、木漏れ日の光の移ろいに目を休め、時折さえずる小鳥の声に穏やかに心遊ばせる。

最高だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です