過炭酸ナトリウムでシャツの汗ジミ除去&臭い除去

衣替えの季節になると、しばらく着ていないワイシャツの襟や脇の皮脂汚れによる変色が気になる。

あるいはジョギング時や就寝時に着ているティーシャツの洗濯してもとれない臭いも気になる。

捨てなくちゃダメなの?

と思って色々ネット検索して辿り着いたのが、過炭酸ナトリウム(100均で買える)である。

シャツの襟や脇の汗ジミは、ぬるま湯に過炭酸ナトリウムと食器用洗剤を溶かした水溶液を作る。

その水溶液を歯ブラシにつけてシャツの汗ジミを優しく擦る。

そしてアイロンで熱する。

あとは普通に洗濯するだけ。マジで革命レベルで汗ジミが除去できる。

臭いが繊維の奥までこびり付いたシャツについては、過酸化水素水を溶かしたぬるま湯(50度くらい)にシャツを漬けておいて(私は8時間位漬けてたかな)、その後、普通に洗濯機でいつものように洗濯&乾燥するだけ。

過去は洗濯したてでも頭から被るたびに若干臭っていたシャツが、全く臭くなくなった。

ナニコレ?笑っちゃうくらいスゴイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です