残念体験。マイナンバーカードの電子証明書の更新でわざわざ市区町村窓口へ

マイナンバーカードの電子証明書の更新聞けが到来したという通知が来た。

必ずマイナンバーカード保有者本人が、わざわざ市区町村窓口へ出向かなくてはならない。

ちなみに5年に一回の頻度で必ず発生する。

実際の更新時の役所での手続きだが、窓口で整理券を発行してもらい自分の順番を待つ。自分の順番がきたら窓口に行き、担当職員に促されるまま氏名、住所他、手書きで記入し、別途、更新する電子証明書に設定する英数字の暗証番号二種も手書きで紙に書く。

それを市区町村の担当者が電子入力して、マイナンバーカードに登録して、そのマイナンバーカードを持ち主に返す。

とにかくとんでもなく人手がかかっていて、まどろっこしい。

WEBから入力できるだろ。マイナポイント取得とかの時のマイナポータル使えばいいのに。

5年に一回全マイナンバーカード保有者に役所で対面で手続きさせるとか頭が悪すぎて狂気じみている。

税金の無駄使いだ。

ここまで絶望的に頭が悪い非効率な仕組みを作ってしまう行政ってとことん無能なんだな。

よく公務員が安定していて良い職業だと言う人がいるけど、僕は一日たりとも公務員として働くことはできないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です