栃木県那須スキー旅行の中休みに日光江戸村へ。箱の森プレイパークで雪遊び(ソリ、雪合戦、雪ダルマ)も良い。

我が家は毎年恒例の年末家族スキー旅行(4泊5日)で栃木県那須塩原へ。

GO TOトラベル適用は残念ながら旅程の半分が適用外になってしまったけれど、まぁGOTO無くても行きたい恒例の旅行なので行ってきました。

スキー場はハンターマウンテン。息子が中級者コースも滑られるようになり成長著しく嬉しい限り。息子と二人でのスキー旅行とかも行けるようになりそう。

んで、スキー三昧も疲れるので、中休みとして日光江戸村に行ってきた。

普段から結構、時代小説を読んでいるので江戸時代の民家や武家屋敷を再現した世界観には感慨深いものがあった。

忍者修行とか剣術修行とか、子供が参加して体験できるイベントも良かった。

多少の待ち時間はあったものの、許容範囲だった。(コロナ禍だから人数は平時より大分少なかったのだろうけど)

貸衣装するなら入場早々が良いと思った。写真を沢山撮るので、貸衣装だと映えるからだ。そう気づいた時は子供達の忍者修行後で、なんとなくズルズル借りずに済ませてしまった。

かといってまた行きたいかと言われると、うーん、再訪するほどでもないかなという感じ。
日光江戸村


ちなみに、私が日光エリアで再訪するならこの2つ。
東武ワールドスクウェア
霧降の滝 山のレストラン


現地到着日は箱の森プレイパークに行った。去年は到着初日からスキーしてたけど今年は旅程に余裕もあるし趣向を変えた。
子供たち、特に6歳の娘はスキーと同じくらい雪遊びが好きだ。
スキー場で雪遊びさせるとなると、結構値のはる有料のプレイパークに入らなきゃだし、大人はスキーブーツで移動がダルいし、スキーもしたいので焦れる。
そこで、初日を思い切って雪遊び専念日とすることで娘の雪遊び欲を満足させるのが狙いだ。

結果、大成功。

無料だし、持参したソリで50m位の安全な雪の丘を滑走できるし、見事な雪ダルマも作れたし、2~3時間存分に今シーズンの幕開けを堪能できた。

箱の森プレイパーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です