池袋北口平和通り 中華料理店 英利で豚背骨肉を食らう

食べたいと思ったのはデイリーポータルZの以下の記事。

骨に残った肉まで味わい尽くす中華料理の知恵https://dailyportalz.jp/kiji/170530199745

中国、台湾で美味い肉料理を食いまくってきた私、コロナ禍の海外旅行規制下で息が詰まりそうなので、少しでもリアル中国を感じたくて初訪問してきた。

肉は豚の背骨肉。これは新大久保の宗家カムジャタンと同じ部位の肉である。

英利が醤油煮(日本のチャーシュー味)、宗家はカムジャタン味(韓国風の辛いスープベースだけど旨味とコクが半端ない。

この肉単体で言えば、いや単体でなくても宗家のほうがわざわざ行く店なのに対して、英利は池袋の中国人街にある本格的な町中華屋という感じであった。

悪くないけど、再訪はないかな。

(写真は2つくらい摘んだ後)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です