香川アート旅 徳島 鳴門の渦潮と大塚国際美術館

大塚国際美術館は再入場が可能なので午前中1.5時間見て、一旦退館して渦潮(大潮の時間を観潮船のウェブサイトで調べて)を船より見学。そして大塚国際美術館の残りを見る。

大塚国際美術館は総計3時間程度は観るのに必要だった。

ただ、なんとなく気迫に欠けるというか、オーラがないよね、作品に。

なので、途中で観るのがダルくなってくる。真剣に見なくていい(作品と相対しないで良い)と皆思うのか、おしゃべり(平日なので人は少ないのに気になった)も多い。

作品の写真が撮れるのはいい。

渦潮は静かな瀬戸内海の海の一部が突然川のように流れを持ち、白波立ててぶつかり合ったり渦を巻いていたりして面白い。地球の力強さ、雄大さを感じた。

バベルの塔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です