子供にチームラボボーダレス体験

チームラボの体験型アート、台場のボーダレスと、豊洲のプラネッツ、私自身は既にどちらも何回か行ったことがある。

なんならプラネッツはつい先日も、再訪してきた。

で、再訪して再認識したんだけど、やっぱりこれは子供に体験させておきたいなと。

最近の私の思考「エンタメ作品は今、体験しておかないとコロナによる社会変容で、二度と同じ体験できないかもしれないから、今すぐ体験すべし」という考えに基づいて、家族の都合など勘案しながらチャンスを伺っていました。

そして晴れた日の週末の朝、ウェブサイト覗いたら当日券あるっていうんで即購入し、家族で行ってきた。

行ったのはボーダレス、プラネッツは大人の膝下まで水に入る場所があるので幼稚園児はパンツまで濡らしちゃうなと思って。

結果、子供達は大いにボーダレスの世界を楽しんでくれたようで良かった。自分の描いた魚や生物が、海や森の中を泳いだり歩き回るのは楽しい体験だった。アスレチックも良かったし、各種の光と音で演出された作品、それぞれをとても新鮮に興奮しながら満喫していた。

唯一心残りは全面鏡張りの部屋でレーザー光をぐりぐり浴びながら朗々と鳴る音に酔う「光の彫刻」という作品がメンテナンス中で体験できなかったこと。

くー、あれが一番好きなのに。

でもまあ大いに楽しんだ。

LEDライトのロープを沢山天井から垂らして明滅をコントロールした作品は、ボーダレスとプラネッツのどちらにもあるのね。

ボーダレスには都合2時間半位いて、出る頃には家族全員くたくた。

台場に移動してシーズラー。天気は快晴、テラス席でレインボーブリッジと東京タワーを眺めながら夕焼け鑑賞して帰路へ。

子供やお酒を飲まない人とゆっくり、自分はお酒を飲みながら食事を楽しみたい時はサラダバーとかデザートが食べ放題なお店が良い。

お酒を飲みたい人は飲んで、お酒飲まない人はデザートやアイスを自分なりにカスタマイズしたりしながらゆっくりと楽しめる。

台場はテラス席でそれができるので重宝している。ビーチもあるし。今、護岸工事中でかなりの部分立ち入り禁止なのは謎だけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です