埼玉県川口市立科学館・プラネタリウムとくらしプラザ@SKIPシティ
埼玉県川口市のSKIPシティというバカでかい建屋に入っている、川口市立科学館・プラネタリウム に家族で行ってきた。
プラネタリウム(大人410円)の45分間プログラムはちょいと冗長で、僕的には飽きてしまったが、妻と息子(小2)は楽しかったそうだ。娘(年長)も飽きてたな。大人の膝の上なら無料とのことで、ズッとパパの膝の上にいてくれて嬉しかった。
科学館は大人210円ということでコスパ良く家族全員楽しめた。どのように実現しているかの”答え解説”みたいなのがあると更に良いと思うんだけれど、残念ながらナシ。ただ、「えー不思議ー」、「おもしろーい」みたいな体験が沢山できるので、まあ行って良かった。
また、SKIPシティ2階には入場無料のくらしプラザ という消費生活を学習できる参加体験型施設というのがある。ここの「上手におつかいできるかな?」というアトラクションを、おつかい未経験の子供にやらせてみたくて行ったんだけど、まぁ「コレジャない」感が凄かった。これ費用誰が負担してるのかしら。改めたほうがいい。客がいないのに、職員凄い多いし。行政のダメダメなところが現出していて味わい深いな。
期待:子供におもちゃのお金が入った財布と買い物リストを持たせる。
子供が模擬的なスーパーに入り、実際に商品をカゴに入れてレジに行く。
レジで精算して、買い物リストと実際に買ったものを照合する。
実際:画面とバーコードが付いた食品サンプル群とバーコードリーダーがあり、画面で指示された食品サンプルのバーコードを読み取る。