フリードスパイク車中泊で必須なもの

先日のトレイル車中泊一人旅で、フリードスパイクハイブリッドでの車中泊で必須だったもの。

まずはサードパーティー製のフリードスパイク用シェードセット!中にはフリード対応でもフリードスパイク非対応とか書いてるのもあって心配したけど、これは全く問題なかった。全ての窓に張ったら本当に外部からの視線を完全にシャットアウトできて、車内が真っ暗になる。自作(銀マットを窓のサイズに合わせて自分でカットする)とかも考えたけど面倒くさい。買ったほうがいい。

また、車中泊の際のノウハウも発見した。車中泊の際は駐車場の一番端っこに停めて、車の片側や後か前はシェードを張らない状態にしたほうがいい。
シェードがない面からは陽光が差し込む。だから、人間らしく快活でいられる。
僕は朝になっても暗い環境は苦手。
寝てる最中から、夜明けを感じていたいタイプだから。

車内の寝床は1cm程度の銀マット二枚重ね。寝袋はナンガ3シーズン用。ナンガの寝袋は本当に小さくなるし永久保証だし、今回に限らず本当に助かっている。
レイブパーティーなんて時にはめちゃくちゃ寒くて過酷だけれど、ナンガはコンパクトに持ち運べるのに絶対寒くない安心感がある。

あとは、THERMAREST(サーマレスト) のアウトドア用マクラ。弾力がしっかりしててマジコレ本当に良かった。以前は衣類を重ねて枕代わりにしていたんだけど、弾力がなくてね、ペシャンコになってしまってた。たかだかアウトドアの枕に3000円以上とか思ったけど、買って良かった。空気式がじゃないから壊れることもなく長く使えそう。

USBライトを車内に吊り下げて、折り畳みテーブル上でシングルガスバーナーで調理。



充電器はSUAOKI。ソーラーパネルも持参したけど、毎日雨で一度も使わず。ちょいちょい仕事したけど、充電器がパワフルだと充電切れの心配いらずで精神衛生上良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です