「アレクサ、ライトつけて」家電を声でコントロール。Switchbot hub miniを追加購入

我が家のリビングルームにはEcho Show8があり、Switchbot hub miniが稼働しています。

Switchbot hub miniに手持ちの家電リモコンの信号を学習させて、Echo ShowのAlexaと同期させると「アレクサ、ライトつけて」と依頼すればライトがつくように家電を声でコントールできるようになります。

Switchbotでコントールできる家電製品は以下。
特にライトが役立ちますね。子供がリビング横の部屋で暗いなかで本を読みだした時なんか「アレクサ、サブライトつけて」でライトつきますからね。

メインライト、サブライト、テレビ、エアコン、扇風機

マジコレ便利な生活なので、自室にも導入しました。
Echo dotとSwitchbot hub mini。

自室のライトがね、リモコン式なんだけど、点灯したい時は部屋の入口で、消灯したい時はベッドの上っていうね。だいたい暗い部屋に入ってリモコンどこだー?って探してたからね。これからは部屋に入って「アレクサ、ライトつけて」でピっと明るくなるんで快適になりました。

ちなみに雲の形をしたSwitchbot Hub plusっていうのとシンプルな形のSwitchbot hub miniってのがありますが、Plusは専用の電源ケーブルが煩わしいし、機能は同じなのでminiがいいと思います。

あともしスイッチ式とかのライトを使っているなら、後付けできるライト用リモコンキットを買うべし。リモコンになっていれば声でコントロールできるし捗る捗る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です