電動アシスト折りたたみ自転車 Panasonic OFFTIME(オフタイム)
コロナ外出自粛期間から日課となったジョギング、以前から続けている水泳、どちらも現地まで車(フリードハイブリッド)で行ってるんですが、たまに妻が車を使うタイミングと被ってしまいます。「子供を連れて学校の上履きを買いに行くわ~」なんて時には車使いますしね。
そんな時に活躍するのが電動アシスト自転車、パナソニックのオフタイム。
電動アシスト機能をオフにしていても平地ならペダルの重さを感じずスイスイ進みます。ジョギングの後の坂道上りとかでは電動アシストをONにして楽ちん。時速は体感20km位かと。目的地まで5kmの道のりだとすると、市街地の一般道路を歩道と車道ミックスして走って20分程度で付きます。車とあんまり変わらない。
以下2つのオプションを付けてます。
DOPPELGANGERの折り畳みカゴ
パナソニックがキャンペーンでこのカゴを配ってたことがあるので「適合性問題ナシ」なのが購入の決め手。大きいサイズもあるんだけど、自転車(オフタイム)のハンドルブレーキと干渉するとかAmazonのレビューにあったので、パナソニックが正式に認めたカゴを選びました。なくてもいいかななんて一瞬思いましたが、カゴはやっぱり必要。ジョギング後のネックマスクとかペットボトルとかカゴにポイッと投げ入れて移動できます。荷物を全部リュックに入れて背負ってるのはダルすぎる。
パナソニック オフタイム純正の前後輪用の泥除けフェンダー
自分で取り付けようと思ったがタイヤを取り外すとか説明書に書いてあって面倒になり、近所の自転車屋仁取り付けお願いした。工賃3000円。
これもいるのかいらないのかで迷ったけれど、うっかり水たまりの上を走っちゃって、お気に入りのシャツに泥水の跡をつけるのは嫌なので買いました。転ばぬ先の杖。