ジョギングするのに「マジコレ買って良かったよ」ってものたち

スマートウォッチ Huawei GT2

僕の普段使っている携帯(スマホ)はHuawei P30 Proなので、まず相性が良い。HuaweiHealthっていうスマホアプリと自動同期で自分の走ったコース、ラップペース、脈拍などを記録してくれる。走った記録が可視化され残る、これ超重要。
「俺5月は21回走ってトータル130km走ったのかぁー」とか独り悦に入るのだ。
電池もちもイイ、1週間以上もつ。
スマートウォッチ内に音楽が保存できてBluetoothイヤホンに飛ばして聴けるのもいいし(イヤホンなしでも聴ける)、スマホに掛かってきた電話をスマートウォッチ側で受けて会話もできるのも良い。
ちなみにジョギング中にスマホも携帯している。仕事の電話を受けたり、緊急な仕事に対応するためにスマホは必要なのだ。ただ、全てスマートウォッチに通知が来るので、緊急かどうかの判断は走りながら簡単にできる。

首掛けBluetoothイヤホン SONY WI-C310-BC

完全ワイヤレスの左右独立タイプはフトした瞬間に落ちる。草むらに落ちたら探すの超大変。
子供と走った後、マスク外した時に片方のイヤホンを草むらに落としちゃって探すのめっちゃ苦労した。首掛けは落とす心配がなくて安心。完全防水なのもいい。

2020/6/14追記:SONY WI-C310-BCはジョギング中の使用通算20回程度で壊れました。購入日から1か月程度しか経っていないのに。秋葉原のソニーサービスステーションに修理持ち込みしたら「修理でなく交換になります。3日~5日待ってね。」ということでした。
というわけでSONY WI-C310の故障中、仕方ないので、久しぶりに左右分離型のイヤホン(AUKEY EP-T21)を着けて走ったんだけど、走っていると耳から抜けてきて落ちそうになるので手で持って耳奥まで挿し込もうとするとイヤホンがタッチ操作だとご認識して曲送りになったりしちゃうしで、非常にストレスフルでした。

ジョギング用のシューズ asics GEL-KAYANO

日本メーカー製だと幅広甲高な日本人足にフィットするそうだが、靴屋で実際に試着してそう実感して、実際、履いて走ってみるとスロージョギングとはいえ10km以上走ると足がガタガタになっていたんだけど、より楽に走れるようになった。
ちなみにasicsの場合、2Eより4Eのほうがより幅広ということです。

ランニング用ウエストポーチ IkucheL

ジョギング中に自動車の鍵とスマホを携帯するために購入。走っている最中に落ちてこないので重宝している。普段でもビーサン&Tシャツ&ショートパンツだけで身軽に移動したい時にも、小銭入れとスマホをこのウエストポーチに入れて移動できて便利。
100円ショップや300円ショップなど安価なウエストポーチも見かけるが、安いヤツは絶対ズリ落ちてきちゃうと思っている(自分で買って試すより間違いないやつを一発で買いたい派)。

コロナ感染防止ジョギング用マスク(ネックウォーマー) EXIO

不識布マスクは汗でぬれると気持ち悪い。バンダナとか布だと濡れてくると空気を通さず息ができない。このネックウォーマーは息がしやすいように口鼻部分がメッシュなのでスコスコ息ができる。周囲に人がいない時には首まで下げておいて、人がいる場所を走る際は口鼻をふさぐ。コロナの時期しか使わないから買う時迷ったけど買って良かった。マスクしてないランナーへの風当たりは未だに強いしね。感染防止にどれだけ役立つかは知らないがマナーと思って着けている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です