秩父夜祭

祭りは車中泊で臨むべし。という私なりの知見に従い、日本三大曳山祭りの一つ、秩父夜祭にフリード車中泊で参戦してきた。

羊山公園に車を停めたが、羊山公園は花火の打ち上げ場所であり、本来、一般車は停めてはダメだったようだ。しかも、花火打ち上げ中は立入禁止になる。停めるべきでなかった。


祭り。夜はクソ寒い。山車はまあまあカッコいい。秩父神社が中心だが、神社内は飲食禁止だし、混んでて休むとこないし長居しずらい。
花火を上げる羊山公園は祭り中心部から1kmほどなので、かなり近くで上がる。音が迫力あった。


翌朝。羊山公園を散策。芝桜、前に家族で見に来たことがあったなあ。
西武秩父駅前の祭りの湯。さすが西武グループ。めちゃ作りの良い温泉。水風呂が二段構成で清潔な水が確保されていて良かった。植栽の紅葉もナイス。
浦和からだと鶴が丘ICで関越降りて、一般道で日高市高麗川を通って秩父へ行くと高速代が1500円位安い。帰りに高麗川の巾着田を散歩。オフシーズンでも駐車場代500円かかる。強気。そこまでの価値はない。

この投稿をInstagramで見る

自由人(@nehorane)がシェアした投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です