川口花火大会
10月開催の川口花火大会へ初めて行った。娘と二人で。息子は合唱祭や塾、部活と多忙で疲労が溜まっていて断念。
花火大会では有料席を買うべきなのか迷ったが、無料で楽しめない花火大会(祭り)はクソという私のポリシーに従い無料で突撃。
川口市の原町小学校近くまで家人に車で送ってもらい。17時過ぎに荒川堤防へ。17:30には入場規制となるそうだ。堤防土手にシートを広げ、持参したアボガド鮪海苔ワサビ醤合えや野菜スティックマヨ味噌をツマミに娘と宴会しながら18時の打ち上げ開始を待つ。
花火は一時間程度、音楽と共に打ち上げるスタイル。無料なら全然OKの内容だが、有料だと満足度が低いと感じた。
無料席側のトイレは何故か女子トイレ個室が男子トイレより少ない鬼仕様。女子だけ鬼行列。川口花火大会の会場設計者はバカである。
飲食屋台は有料席側にあるのだろうが、無料席には屋台なし。どうせ並ぶだろうからとツマミやビールを全部持参したが、この選択は大成功だった。
住宅街に無用のものを立ち入れさせないよう、花火会場への導線となる道以外への進入を大量の警備員でガードしていた。花火大会運営者が最も力を入れるのは近隣住民への配慮。これが川口花火大会だ。
花火大会は公共交通機関でなく、車で送迎してもらうものだと改めて感じた。こういう時に花火さえも別に見たくない&車送迎してくれる優しい妻は有り難い。