北海道ニセコスキー旅行
2月後半、初日は湿気の多いボタ雪が重くてどうしたものかと思ったが、残りの日程はさすがはニセコの軽いパウダースノーが楽しめた。
特に3日目、アンヌプリのゴンドラ降りてズボ足でアンヌプリ山頂まで登り(30分程)、ノートラックの北西斜面を五色温泉方面へ滑り降りて、再度シール貼って登り返して、また滑った日は天候にも恵まれて、本当に最高だった。
雪質もそうだが、天候も同じくらいバックカントリースキーには重要だ。
絶景の中滑るのはとても気持ちがいい。
あとはスキー場がサイドカントリーを容認しているのが素晴らしい。オフピステ(圧雪管理区域外)エリアも本当にヤバいエリアはロープで仕切られていて、一定の安全性が担保されている。こんなスキー場もあるんだ、と感心した。
これなら一人でも楽しめると思った。
宿泊はニセコグランドホテル。大露天風呂(混浴)は最高だった。
ネガティブポイントは夜の飲み屋が遠い&タクシーや代行の確保が難しいことだ。ヒラフに泊まれば、歩いて行けるが、こちとら温泉重視派なのでそんな選択はしない。
今回は相方もいたので、頑張って代行使ったり交通手配もしたが、一人旅なら倶知安のスーパーで食材買って、ホテルの部屋で一人酒盛りでいいだろう。
ゲートからオフピステエリアに出て安全にパウダースノーを楽しめるスキー場、大露天風呂、これはもう一人スキー合宿にピッタリである。
毎年、必ず行く。