インターメディアテク/東京 丸の内 キッテ

東京大学の学術標本として収集された生物標本、剥製やら骨格、植物や鉱物標本、時に仏像や仮面などの民族用具などが展示されている入場無料の博物館。東京駅丸の内口から徒歩1分の一等地にある複合ビル キッテの2,3階にある。

貝、鉱物、植物の標本は普段ホンモノを鑑賞する機会もないし、ジックリと向き合ってみれば、それぞれ非常に味があり、とても興味深いものであった。

しかしながらテーマなどに沿っていないからか、それとも歴史人物の胸像や何故ここに展示されているのか不明などうでもいい写真など興醒め要素も多く、総合的に見れば、無料じゃないと行かないレベルであった。

その点、初台オペラシティのICC(インターコミュニケーションセンター)とは雲泥の差がある。

もう行くことはないと思うが、キッテビルの6階が屋上庭園と書かれておりちょっと気になったので、そちらへ行くついでになら寄ってもいいかも。

キッテの屋上庭園、ネットで調べた。芝生内立ち入り禁止でベンチも少なく日陰なしで狭いとのこと、そんなのは行く価値ないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です