屋久島 鹿児島&屋久島一人旅3
縄文杉、白谷雲水峡の苔むす森と太鼓岩、大川の滝と千尋の滝、平内海中温泉と湯泊温泉に行った。
素晴らしかったのは太鼓岩からの眺望。周囲隅々まで360度晴れ渡った見晴らし。人工物が一切ない、太古から変わらぬ大自然。
太鼓岩の天辺は人気スポットなので独占し続けるのは控えたほうがいいが、一段低い場所ならスペースに余裕があるので好きなだけ滞在できる。
ガイドをつけないので、好きなだけいたいところにいて良いのだ。
縄文杉で9時間歩き、白谷雲水峡で4時間歩き、疲れた身体を癒やすのは平内海中温泉と湯泊温泉だ。ほぼ毎日、どちらかの温泉に入った。
平内海中温泉は干潮の前後2時間しか入れない水着着用禁止(タオル巻きOK)の混浴だ。海と一体化しており、火照った身体を海水で冷やすこともできる。水風呂を愛してやまない僕にはピッタリの温泉だ。
湯泊温泉は男女間に仕切りがある。とはいえ仕切りはユルユルな隙間だらけだけど。こちらも眺望が良い。白谷雲水峡の後、夕焼けを眺めながら入ったのが良い思い出。
平内海中温泉ではスピリチュアル美女や、観光客の女性二人組に出会い、会話が弾んだ。
フルチン男も、圧倒的な大自然の中にあっては極めて健全な雰囲気。僕自身も「ありのまま」でいたいだけだから。
スピリチュアル美女には温泉内でマッサージまでしてもらえて、ありえない体験として一生忘れられない体験となった。
太鼓岩から見た絶景、桜の季節もこれまた超素晴らしいとのことなので、次は4月第一週に再訪しよう。