息子(小2)にPCとMineCraft Java Editionを与えた
息子(小2)はここ1年程、Nintendo SwitchのMineCraftにハマってちょくちょく自分だけの世界を構築している。YouTubeでもMineCraftのプレイ実況動画を見て楽しんでいる。
そもそも2年ほど前にNintendo Switch購入時にMineCraftバンドル版を選んだ私。理由は子供たちに創造的な楽しみを知ってほしいと思ったから。でも、Switch購入後しばらくは息子も私もMineCraftの操作方法がいまいち分からず、プレイせず放置していた。
そんなある日、義兄家族の娘たちが私たちの家に遊びに来て、MineCraftで遊びはじめ、Creative Modeを教えてくれた。おかげで、敵に攻撃されず、しこしこ材料を集めたりしないで創造的な楽しみができることが分かり、息子が徐々にSwitch版MineCraftで色々なものを作る楽しみを覚えていった。
そのうち、YouTubeでプレイ実況動画を見始めるのだが、どうしても自力では作れないような動く飛行機やらヘリコプターやらが動画に登場してくる。
息子は「どうやったら作れるの?僕も作りたい!」という当然の欲求を持つ。
息子からの相談を受けて調べたところ、そういった飛行機やヘリコプター他、デフォルトのSwitch版MineCraftでは作ることはできない、第三者が作ったMODと呼ばれるAdd-on機能であり、それらのMODをインストールできるのはPCプラットフォームのJavaEdition版のMineCraftだけであるということが分かった。
そこでDELLの税込み77500円の14inchのノートパソコンを購入した。息子のMineCraft用という目的で購入したが、専有でなく、家族共有パソコンとして活用していくつもり。
OS:Windows10 Home 64bit
CPU:AMD RyzenTM 7 4700U
SSD:512GB
メモリ:8GB(拡張スロット1)
そしてJavaEditionのMineCraftを¥3000で購入してインストールする。
続いてMODのインストールなのだが、このあたりからは未知の領域なのでいちいち自分(パパ)が調べながらやらなくてはならず少々面倒くさかった。
でも息子の知的好奇心が全開になっている様子なので、放置も可哀想だし一緒に試行錯誤した。結果、なんとか念願の飛行機を飛ばし、LuckyBlockも使えるようになった。めでたしめでたし。息子には想像の翼を羽ばたかせて仮想世界で様々なものを創ってほしい。あとは、ネット特有のマッシュアップ&相互扶助のCultureに触れて、自分の仕事や趣味に活用できるようになってほしい。
■理解した重要な点
・MineCraftのVersionと、ForgeやMODのVersionの整合性はとても重要である(揃えないとダメ)
・MODはWindowsのMineCraftディレクトリ内のMODフォルダ内に置くだけで適用される
・Lucky BlockはSurvivalモードでないと中に何も入ってない
■本日やった作業
1.MineCraft JavaEditionのPCへのインストール
2.Forgeのインストール <参考マニュアルサイト>
3.MOD JEIのインストール (recipeが分かるようになる)
4.MOD Ultimate Planeのインストール (息子の第一目的だった飛行機のMOD)
5.MOD Ultimate Carのインストール (飛行機を飛ばすためのガソリンスタンドを作るために必要)
6.ガソリンスタンド作って、飛行機作って、飛行機に燃料入れて、飛行機に乗り込んで飛ぶ
7.MOD Lucky Blockのインストール
8.MineCraftの画面上で「/gamemode」と入力してSurvivalモードに切り替えるとLucky Blockがゲーム内に登場。開けると何が出てくるか分からない楽しみがある。